主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

双子の寝かしつけどうしてる?「生後4ヶ月」

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も1日お疲れ様です^ ^
ショートケーキです☆

双子育児が始まって一番最初に試練だと感じたのは『寝かしつけ』(°▽°)大変とは聞いてたけど、ここまでとは…(笑)

一体双子のパパママは、毎日どうやって寝かせてるのか‥(尊敬しかない( ;∀;))

生後3か月までは昼夜の区別もないし、ちょこちょこしか寝ないので(まとまって寝ない)しかも双子で寝るタイミングがズレる本当にパパママが寝れません(笑)(;^ω^)

でも生後4ヶ月を過ぎるとミルクを一回に飲める量も増えるし、まとまった時間寝るようになるので、寝てくれれば家族皆で休むことができます!(寝れればの話しですが‥(°▽°))

毎晩なぜ寝ない?なぜこんなに泣いている?!(°▽°)とアタフタする日が多かったのですが、、

やっと気付いたんです!
謎のギャン泣き(ミルク、オムツ、抱っこでもダメ)は、赤ちゃんも猛烈に眠いんだということを( ;∀;)

そう感じ取った日から(ただの勘違いかもしれません)寝かしつけの時には喋りかけるようにしてます☆

『本当は眠いよね?( ;∀;)気持ち分かるよ』
『あともうちょっとで寝れるからね!頑張れ』
とか☆

実際効果があるのか分かりませんが(笑)(;^ω^)
とりあえず励ます言葉をかけています(*^-^*)

前は無言で抱っこしたり、とりあえず寝かさなきゃ!って感じであやしてたけど、声をかけた方が安心するのか、寝かしつけの時間が短縮されたような気がします☆

あと寝かしつけ必須アイテム『おやすみホームシアターのぐっすりメロディをかけるとギャン泣き収まる率高い!(感謝感謝です…( ;∀;))
まず寝かせようにもギャン泣きの興奮状態が終わらないと寝ないという…。そこからやっと寝かしつけって感じです( ;∀;)

shortcakedayo.hatenablog.com

今までは2人同時に寝かせなきゃ!って思ってたけど(理想は変わりませんが…)今は1人寝かせたら合格!って思うようにしてます<(_ _)>
赤ちゃんも大人と一緒で、今は寝たくないって思ったら寝たくないのでしょう。きっと。

まず1人寝ると、もう1人の寝かしつけに集中できるので、結果的に2人寝かせるのに成功しやすい☆(°▽°)

『何時までに寝かせたい!』という目標はまず成功した試しがないので‥(笑)(;^ω^)(これが現実ってやつです…( ;∀;))目標は立てず、赤ちゃんが遊びたいなら一緒に遊び、泣きたいならヨシヨシしてあやし、あくびをし始めたタイミングでやっと寝かせしつけに入ります(ここぞとばかりに頑張る!)<(_ _)>

生後4か月目に入ると今までより圧倒的に睡眠時間は取れるので、あとは寝かしつけのパターンを増やしていくのがいいのかな~と思ってました(^^)/

でも、基本は気長に!すぐに寝るかもしれないし、寝ないかもしれない(笑)(;^ω^)どっちでもOK!って感じで寝かしつけを始めるのがベストかも…( ;∀;)(まだまだ試行錯誤中です…)

最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^-^*)
shortcakedayo.hatenablog.com
shortcakedayo.hatenablog.com