主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

妊活周りに相談した?メリットデメリットは?

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も1日お疲れ様です^ ^
ショートケーキです☆

妊活中って不安だらけなのに、周りに相談しにくいのが難しいところですよね‥(°▽°)

私の場合ですが、最初の頃は相談しにくいし(すぐにできると思ってた)完全に1人で情報収集(ネットや雑誌など)してたけど、周りに相談したら一気に情報量が増えてトントン拍子に妊活が良い方向に進みました(おもいきって相談して本当によかった…( ;∀;))

ただ周りに妊活を相談するのは、メリット・デメリットもあるワケで…(・∀・)

まずメリットは、実体験に基づくおすすめ妊活法が知れたこと☆(これはいくらネットで調べても分からなかったわ…)

  • ○○産婦人科不妊治療の相談しやすいよ!
  • ○○に売ってる健康食品が冷え性にいいみたい!
  • ○○整体が不妊治療にもいいよ!

など自分の住んでいる地域の知らなかった情報をたくさん知れました(°▽°)(ホント有難かった…( ;∀;))

あと相談した友達や職場の人に

  • 実は私も最初なかなか出来なくてさ~、○○とか試して体質改善したのね!』
  • 不妊治療の良い病院ずっと探してて、ここが一番良かったかな~!』

と言われて皆悩んで悩んで試行錯誤して、やっと妊活がうまくいったんだな〜って分かったことも大きかった(°▽°)

基礎体温、体調面、費用のことなど事細かく赤裸々に話してくれたので本当に参考になったし、長いトンネルの中にいるような気分だった時は一筋の光に思えました(°▽°)(悩んでいるのは自分だけじゃない!って思えるのって大事!(>_<))

デメリットがあるとしたら、妊活が思い通りに進まなかった時『あれからどうだった?』と聞かれることですかね…(相談してるワケなので、いつでも『妊活の話題はOKよ(^_-)』と捉えられることも…)

でもほとんどの人はそっと見守ってくれる場合が多いので、稀にそういう場合もある!と想定しておくだけでいいと思います(*^-^*)

私の場合、周りの人に妊活の相談して知識も増えたし、相談相手ができて心強いと思えたのですが☆今は誰にも相談したくない、そっとしておいて欲しい…って思う時は無理に相談する必要ないと思います(*^-^*)

妊活はなかなかゴールが見えないですし、私の体験談でも一つの参考になれたら嬉しいです<(_ _)>

最後までお読みいただきありがとうございました^^