主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

双子育児「予定通りにいかない」どうしてる?

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も1日お疲れ様です(^^)/
ショートケーキです☆

双子に限らずですが…育児中の予定の立て方って本当に難しいですよね( ゚Д゚)!?あれもこれもやりたい!やらなきゃ!と思ってはいても、その日のこどもの体調や気分によって親の体調や気分も変わるものです(笑)(;^ω^)

双子育児の場合、同時にお昼寝してくれることは奇跡!一瞬同時に寝ても、1人はすぐ起きてグズグズタイムが始まるパターン( ゚Д゚)

なので『お昼寝している間にこれしよう!』の計画は大抵崩れる…(なかなか難しいところです(>_<))その日だけの予定が崩れても、仕方ないと思えるのですが…。大抵次の日も、その次の日も予定が崩れていくんですよね~( ゚Д゚)(一体いつ予定通りに動けるのでしょう(笑)(;^ω^)

究極の話し、何も予定を立てない方がうまくいくんじゃないかと思うほど(笑)( ゚Д゚)(こどもは可愛いし、ずっとそばにいたいけど…生活もあるから仕事もしなきゃだし(>_<))

双子育児が始まるまでは『今日はこれをしよう!』『今日はここまで頑張ろう!』って感じで1日の予定をスケジュール帳に書いて効率重視でやっていたのですが、今は『今週はこれをやりたい!』『今月中にここまで終わらせよう!』って感じで週、月単位で予定を考えることにしています☆

1日の予定はどうやっても崩れることが多いので、予定通りにいかなくてイライラするよりも『今週中に終わらせればいいや!』と思った方が明らかに気持ちが楽になりました(^^)/

1週間を振り返ると『こどもがオモチャで1人で遊べた』『お昼寝の時間が長かった』など急に自分の時間ができる瞬間があることに気付きました!その時間にパパっと進めれば意外と週、月単位の計画は予定通りに進められることが多いです(^^)/

『予定通りにいかない…』と気持ちが落ち込む日もありますが、週、月単位の予定で気長にコツコツと進めることをおすすめします☆その方が育児もずっと楽しくなるはず(^^)/

よし!
今日も1日頑張るぞ(*^-^*)

最後までお読みいただき
ありがとうございました☆

 

shortcakedayo.hatenablog.com

 

shortcakedayo.hatenablog.com