主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

1歳予防接種は何本打つ?5本同時接種の組み合わせや感想も【双子ママの体験談】

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
ショートケーキです(^^)/

先日1歳の双子の予防接種に行ってきたので、どの組み合わせで同時接種したのかブログに記録していきたいと思います。




予防接種のプラン表を見ると
「1歳になったらすぐに」「1歳になってから」「小学校入学前まで」
など記載はあるのですが…。

「1歳の同時接種って何本まで大丈夫なの?( ゚Д゚)」

と疑問に思ってしまいました。

結論から申し上げますと
「6本同時接種」までOKでした!


「6本、、( ゚Д゚)痛そうだな、同時はかわいそうかな…」


など頭の中でグルグル考えてしまい
かかりつけの小児科に相談してみることにしました。



「皆さん、1歳の予防接種って何本くらい受けるものなのでしょうか?」

「1歳だと5本同時接種される方が多いですよ(^^)」


こんな感じで先生によって同時接種の勧め方は様々です!

なので、どうしても迷った時は
かかりつけの小児科に直接相談するのが間違いないと思います。


正直5本同時接種でも多いなと思っていて(;^ω^)

ギャンギャン泣くのは想像できたし、分けて受けさせるか決めかねていました。


そこで旦那さんに相談したところ

「分けて痛い思いさせるのもかわいそうじゃん?('Д')」

と言われ、それもそうかと納得することができました。


同時接種の受け方は夫婦でも意見が割れるかもしれません(;^ω^)

先生に相談しても、最終的には家族の判断になってしまうので…。

我が家の1歳予防接種は5本同時接種に決まりました!

【組み合わせ】
・ヒブ(4回目)
・肺炎球菌(4回目)
・MR(1回目)
・水痘(1回目)
・おたふくかぜ(1回目)【任意・有料】


ちなみに「おたふくかぜは任意接種」のため受診票は手元になく当日小児科で渡された受診票に記入しました。

任意接種は基本的に有料になるので金額を確認しておいた方が安心です(>_<)

本来ならば1歳なったらすぐに予防接種を受ける予定でしたが、双子が同時に「RSウイルス」に感染してしまい('Д')

体調が完全に回復して食欲が戻ってから接種したので少し遅れて
1歳1か月で受けてきました(^_^)

子どもの予防接種って痛そうで見てられないですよね('Д')

唯一安心できたことは
先生の説明が丁寧だったことです(^_-)-☆

「この部分は腫れるかもしれないからね」

など事前に教えてもらっていたので
接種後に腫れた時も焦らず対応することができました( ;∀;)

初めての予防接種は子どもが一番大変なのですが…。

パパやママも初めてのことだらけなので
説明が丁寧な先生に巡り合えると安心感に繋がりますよね(*'▽')

子どもたちの5本同時接種はギャンギャン泣いて痛そうでしたが( ;∀;)

お会計して帰る頃にはピタッと涙は止まっていました(*'▽')

車の中では大好きな音楽を聴きながらスヤスヤ眠っていて、家に着くと元気よく遊びだしたのでホッとしたのを覚えています(^_^)

幸いにも副反応で熱が出ることもなく
夜もしっかり寝てくれたので良かったです(*'▽')

また、予防接種の記録を順次更新していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました(>_<)

shortcakedayo.hatenablog.com

shortcakedayo.hatenablog.com

shortcakedayo.hatenablog.com