主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

赤ちゃん訪問は何をするの?具体的な内容や時間、感想も【双子ママの体験談】

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性(女の子)の双子育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

私は「赤ちゃん(新生児)訪問」とても気持ちが救われた経験があります。

今回は「赤ちゃん訪問」を予定している人の参考になれたら良いな!と思いブログに記録することにしました。



まず、「赤ちゃん訪問って何をするの?」という感じですよね。

赤ちゃん訪問の具体的な内容はこんな感じです!

・赤ちゃんの体重測定
・赤ちゃんの股関節の確認
・裸になった状態で肌荒れなど確認(次女の肌が弱かったので)
・ミルク(授乳)の飲み具合や睡眠時間、排便など発育状況の確認
・ママの心身の健康状態の確認
・予防接種の受け方について
・地域情報の説明(保育施設や一時預かりについて)


我が家は双子ということもあり
双子のお子さんを育てる助産師さんが訪問してくれました( ;∀;)

産後間もない時は睡眠時間が全然取れず、誰とも会いたくないと思うこともしばしば…(>_<)

当時は部屋も荒れ放題だったので(笑)( ゚Д゚)誰かを部屋に入れることは考えられませんでした。

「部屋を掃除しなきゃ!(;^ω^)」

とは思っていたものの、あっという間に赤ちゃん訪問の日が来てしまい、失礼ながら部屋が荒れた状態で助産師さんをお出迎えして

「部屋が汚くてすいません( ;∀;)」

と第一声で言ったことを覚えています。

「全然気にしないで!!赤ちゃん産んだ後は掃除なんてできないんだから!」


と満面の笑みで助産師さんが言ってくれて、初対面なのにいきなり泣きそうになりました(笑)。

赤ちゃん訪問の前は
「特に相談することもないよな~(;^ω^)」
と思っていましたが、いざ助産師さんを目の前にすると相談が止まらず( ;∀;)

さらに赤ちゃん訪問は玄関先で…。

なんて思っていましたが大間違いでした!
相談に乗ってもらいながら

「本当にママ頑張ってるよ!」
「ここまでよく頑張ったね」

など労いの言葉まで掛けて頂き、ポロポロ涙がこぼれてきました。

自分が思っていたよりも育児で思い詰めていたのかもしれない。

と気付くきっかけにもなり、旦那さんや周りの人に育児で困った時は積極的に相談できるようになりました!

相談が長くなってしまったこともあり
1時間半~2時間近く助産師さんにいてもらったと記憶しています。
(双子のうち1人をずっと抱っこしていてくれました)

赤ちゃん訪問は「赤ちゃんの発育状態」を確認する目的が大きいと思いますが、ママの心身の健康状態もとてもよく見ていると感じました!

温かく包み込むように接してくれるので、赤ちゃん訪問の日に「聞きたいことリスト」を準備しておくのもいいかもしれません。

産後は特に疲れやすいので、赤ちゃん訪問の日は「人に会いたくない」「部屋を片すのが面倒」など思ってしまうことがあるかもしれません。

でも、赤ちゃん訪問は子育ての情報を得られる絶好のチャンスでもあるので、有意義な時間を過ごせることを祈っています☆

また育児に関する情報を随時更新していきますね!

最後までお読みいただきありがとうございました(>_<)

 

shortcakedayo.hatenablog.com

shortcakedayo.hatenablog.com