主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

【体験談】双子管理入院1日のスケジュールや大変だったことは?

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

今回は、双子管理入院1日のスケジュール入院中に大変だったことブロブに記録しておきたいと思います。

これから管理入院を予定されている方の参考になれたら嬉しいです!


6:00(起床)
朝起きるとすぐに体温や血圧、体重を計測していました!シャワーの予約は朝一でしないとすぐに埋まってしまうので、地味に毎回大変でした…。

shortcakedayo.hatenablog.com

7:40~8:00(朝食)
朝食は1日の楽しみの一つだったのですが、朝食後に待ち受ける「胎児心拍モニタリング」のため、少し控えめに食べるようにしていました。


8:45~9:00(胎児心拍モニタリング)
双子妊娠時はお腹が大きかったので、モニタリングの時間が一番大変でした。
双子は心拍を同時に測るのが難しいみたいで、30分ほどで終わるところ毎日1時間近くは計測していたと思います。

shortcakedayo.hatenablog.com

11:45~12:00(昼食)
モニタリング後に診察する日もありますが、だいたいはその後の予定はなく、昼食の時間を迎えます。毎日献立が楽しみでルンルンでした♪昼食後は家族や友人と電話している人が多かったです!


14:00~15:00(点滴交換や薬の確認)
昼食後は点滴を交換する人もいれば、服用している薬の確認などそれぞれ看護師さんにチェックしてもらっていました!入院中の不安や相談もこの時間帯にすることが多かったです。


17:45~18:00(夕食)
夕食の時間は早めなので、夜は絶対お腹が空いていました(笑)。ご飯が大盛りだったので、ふりかけなど持参して完食している人が多かったです。


20:00~20:30(児心音聴取)
寝る前にもう一度赤ちゃんの心音をチェックします!午前中のモニタリングと違い、5~10分程度で終わるので、つわりで苦しい時でも大丈夫でした。


21:00(消灯)
消灯時間が早すぎて目はパッチリしていました!大部屋は電話禁止だったので、電話OKの場所まで歩いていくのが大変だったのを覚えています。お腹が苦しくて全然寝れず、見回り担当の看護師さんと何度も目が合っていました…。


まとめ
こんな感じで管理入院の1日は意外とあっという間です。入院する病院によって多少スケジュールは異なるので、だいたいこんな感じなのかな?とイメージしていただければと思います(^^)/

 

shortcakedayo.hatenablog.com


ブログを読んで少しでも参考になることがあれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!

【PR】