主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

【体験談】双子用ベビーカーは絶対必要?なしでも乗り切れる?

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

今回は「双子用ベビーカー」についてブロブに書いてみたいと思います。


 

双子用ベビーカーなしの理由


我が家は「双子用ベビーカーなし」で0歳育児を乗り切りました。

でも、子どもたちを出産した時は、双子用ベビーカーの一択だと思っていたタイプです。

我が家は「双子用ベビーカー」を使わなかったわけではなく「使えなかった」のです。

妊娠を機に引越したのですが、散歩コースにどうやっても双子用ベビーカーが入らない道が多々あったんです。

「これは双子用ベビーカーは無理だね…」

ということで、我が家の双子育児は
一人用ベビーカーと抱っこ紐」で乗り切ることになりました。


双子用ベビーカーなしでも乗り切れる?

一人用ベビーカーと抱っこ紐」で不便なく乗り切ることができました!

考えてみると、年子を育てるママさんは「一人用ベビーカーと抱っこ紐」の方が多いので、育児の定番スタイルではあるんですよね。

なのに私は双子用ベビーカーが使えないと分かった時、「大丈夫か、自分…」と凄く不安になったのを覚えています。

我が家の子どもたちは体格差があったので、大きい長女はベビーカー、小さい次女は抱っこ紐を使っていました。

長女はお散歩大好きで、次女は車の音が苦手だったので、一人用ベビーカーと抱っこ紐でちょうど良かったのかなと思っています。

shortcakedayo.hatenablog.com

双子用ベビーカーなしのメリット

一人用ベビーカーと抱っこ紐の場合、どこの道でもスイスイ通れるのと小回りがきくのが良かったです♪

新品でも双子用ベビーカーより安く購入できますし、種類も圧倒的に多いので選べる楽しさがありました。

デメリットも考えてみたのですが…特に見つからず、それぐらい不便せずに乗り切れました!

なので、双子が産まれたら双子用ベビーカーは絶対必要!だと思わなくてもいいかもしれません。


双子用ベビーカーを検討している場合

ここまで双子用ベビーカーなしの話しを散々してきましたが…。

実際スーパーですれ違う双子のご家庭は、双子用ベビーカーを使用している方が圧倒的に多かったです。

むしろ、一人用ベビーカーと抱っこ紐で乗り切っているのは私だけだったのかもしれません(笑)。

ただ、双子用ベビーカーを使用している方からは縦型や横型、対面式、どのタイプでも小回りはききにくいので慣れが必要だと言われました。

特に坂道の双子用ベビーカーは、男性が押してもけっこうハードだと聞きます。

なので双子用ベビーカーを検討する場合、一度実物を見て試乗するのがベストかもしれません。

私のように双子用ベビーカーを使用できない方は、一人用ベビーカーと抱っこ紐でも十分乗り切れるので、あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

ブログを読んで少しでも参考になることがあれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!

 

shortcakedayo.hatenablog.com

 

shortcakedayo.hatenablog.com