主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

【双子管理入院】シャワーは毎日入れる?おすすめ便利グッズも

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

今回は、「管理入院中のシャワー」についてブログに書いてみたいと思います!

管理入院中シャワーは毎日入れる?

管理入院中は帝王切開前後を除き、基本的に毎日シャワーに入ることができました。

管理入院中はシャワーが本当に息抜きになるので、点滴中でも入れたのは嬉しかったです。

ただ、私の病院では、シャワーが完全予約制で早い者勝ちだったので、毎朝予約を取るのが大変だったのを覚えています。

お昼や夕飯の時間帯しかシャワーの予約が取れなかった時は、分かりやすくヘコみました(笑)。

管理入院中の楽しみといえば「ご飯とシャワー」なので、その二つを被らせたくなかったんです…。

就寝前のシャワーは激混みで、比較的午前中の方が空いていたと思います。

朝一のシャワーが一番ゆっくり入れたので、いつも午前中を狙って予約していました!

シャワーに入れない時はどうする?

シャワーの予約時間に急に具合が悪くなり、入れなかった時があったんです。

他の時間帯は全て埋まっていて、再度予約を取り直すことはできませんでした。

そういう場合、看護師さんが温かいタオルを持ってきてくれて、自分で体を軽く拭いていました。

また、帝王切開後3日目からシャワーに入れたのですが、入れない期間も温かいタオルで対応していました。

シャワーに入れない時は水のいらないシャンプー」がおすすめです!

防災グッズやアウトドア用品としても人気のようです。

おすすめ便利グッズを紹介

シャワー室へ行く時は、温泉やプールに持って行くようなメッシュバッグがあると便利だと思います!

ちなみに、私はこんな感じのメッシュバッグを持っていきました。

 

f:id:shortcakedayo:20230326014657j:image

ただ、バスタオルをぎゅうぎゅうにして入れていたので、もう少しサイズが大きくても良かったかなと思いました。

なので、バスタオルが入るくらい大きめのメッシュバッグだと安心だと思います。 


ブログを読んで少しでも参考になることがあれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!