主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

赤ちゃん「パパ、ママ」と呼ぶのはいつから?【体験談】

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

初めての育児で楽しみにしていたことは、「パパ、ママ」と呼んでくれる瞬間でした!

いつ呼んでくれるかな?

と毎日ワクワクしていたんです♪

生後10ヶ月頃に「パパパパパパ」「マンマ、マンマ」と言えたのですが、それからまた急に言わなくなり、気のせいだったのかな?と思っていました。

「パパ、ママ」とハッキリ言えたのは1歳頃だったので、言ったり言わなかったりする時期があるのかもしれませんね。

赤ちゃんの口元を見ていると、ママを言う時に「マンマ」と口に力を入れているので、パパの方が言いやすそうだなと思いました!

パパママの顔を見て、一生懸命言う姿は最高に可愛いですよね!

それから、1歳になると地団太を踏んだり、「キーッ!」「ギギギギギ」「ジジィジジ」など怒るバリエーションが一気に増えます。

可愛くて笑いたくなってしまうのですが、笑うとさらに怒りがヒートアップするので我慢しています(笑)。

子どもたちなりに感情を伝えようとする姿に凄く成長を感じました。

1歳2ヶ月頃には「いただきます」のポーズも出来るようになり、赤ちゃんから子どもになっていくことを実感しますね。

shortcakedayo.hatenablog.com

子どもの成長はあっという間なので、一瞬一瞬を大事に見守っていきたいと思いました!

ブログを読んで少しでも参考になることがあれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!

 

shortcakedayo.hatenablog.com