主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

二卵性双子はどれくらい似てる?似てない?0歳1歳顔の比較【女の子】

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

今回は「二卵性双子は顔が似てない」という噂は本当なのか、0歳や1歳の時の顔を比較しながら検証していきたいと思います(*'▽')



双子を授かった時に産婦人科の先生にこんなことを言われました。

双子なんだけど二卵性だからソックリじゃないと思うよ。どちらかと言うと双子より姉妹って感じで似ていると思う」

「そうなんですね!(*'▽')(ワクワクワクワク♪)

その時は双子なのに似ていないという言葉がピンときませんでしたが、いざ産まれてみると「双子より姉妹って感じで似ている」という表現がピッタリでした!

「顔が似ていない双子」なので
これまで多くの人に子どもたちを会わせ、写真を見せてきましたが

どっちがどっちだっけ?('Д')」
など言われたことがありません☆

顔と名前は一度で覚えてくれています(^^)/(本当にありがたいです(:_;))

子どもたちが多い親戚の集まりでは
「見分けのつく双子ちゃんで助かるわ♪」ともいわれています(;^ω^)
(確かに子どもたちが多いと名前覚えるのも一苦労ですもんね…)

我が家の双子の場合は顔だけでなく
体格差や身長差も凄いんです('Д')

産まれた時は長女2500g、次女2300g
だったのですが、1歳になると
長女11㎏、次女8.5㎏になり
なんと2.5㎏も体重差ができました('Д')

同じ瞬間に産まれて同じ環境で育ち
同じミルクを飲んで、同じご飯を食べているのに本当に不思議ですよね。


洋服のサイズやオムツのサイズも違い
お揃いの服を着させる機会は少ないんです('Д')

産まれた瞬間は2人ともパパ似でしたが
ソックリではありませんでした
0歳の顔の比較はこちらの記事に書いています(^^)/

shortcakedayo.hatenablog.com


1歳になるとますます顔は似なくなり
長女はパパ似で次女はママ似になっています(^^♪

あと、1歳になると髪が伸びてグッと女の子っぽくなるのですが、髪質も全然違くて面白いですよ(^^)/

長女はパパ似の直毛で次女はママ似のネコっ毛なんです(^^)/

子どもたちの髪型を見た人からは
「こんなに髪型が違うんだね~!」と驚かれます(^_-)-☆

でも、二卵性の双子でもソックリな方もいるようなので必ずしも
「二卵性の双子は似てない」とは言い切れないようです(;^ω^)

これからも双子の成長記録をブログに順次更新していきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました(>_<)

shortcakedayo.hatenablog.com