主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

【体験談】双子育児寝れないピークはいつまで?夜泣き対策やおすすめの絵本も

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

突然ですが、双子育児って本当に眠れなくて休めないですよね?(; ・`д・´)

我が家の場合、夜9時から朝6時まで寝るようになったのは1歳2ヶ月」からでした!

夜泣きのピークは生後10か月まで続き
生後11ヶ月からは夜泣きはしないけどずっと起きてるって感じです(;^ω^)

一人がやっと寝てもどちらかの夜泣きで再びギャン泣き…という日が何日も続き、夜泣きにピークはなくずっと大変でした!

1歳目前になると体力も付いてきて、夜になっても「遊びたい!」という顔をして寝る気配が全くありませんでした。

どちらかがウトウトしてても一人遊び始めると起きる…という感じで同時に寝かせるのは難しかったです。

ずっと興奮状態が続いて気付いたら朝だった…という日が何日も続き、夜泣きとはまた違った大変さがあったのを覚えています。

1歳までは子どもたちが暗いのが苦手だったこともあり、寝室では豆電球程度の明るさで寝ていました。

でも、1歳過ぎてから寝室を真っ暗にしても寝れるようになり、眠りが深くなったと感じています。

寝室を真っ暗にして怖がる場合は、廊下や隣の部屋の明かりを少し付けておくといいかもしれません。

それから、ギャン泣きや興奮状態が続く時は、こちらの「おやすみホームシアターでずっと音楽だけ流していました!

こちらのブログに感想が書いてあります(*'▽')

shortcakedayo.hatenablog.com


1歳になると「おやすみホームシアター」のボタンを押すことにハマりだし、寝室で寝つきが悪い時は好きなだけボタンを押させています(笑)。

ボタンを押しながら寝ていた!ということが何度もあり、旅行には必ず持って行きます。

読み聞かせには
絵本「ちいさなあなたへ」がおすすめです!

こちらの本はどちらかというと
睡眠不足で気持ちに余裕がなくなった時
パパさんやママさんが読むべき絵本
かもしれません。

子どもたちが生まれた瞬間の気持ちを思い出すことができ、眠れない日々も頑張ろう、乗り切ろうと自分を奮い立たせることができました。

こちらのブログに感想が書いてあります(^^)/

shortcakedayo.hatenablog.com

夜泣きが続くとぐっすり眠れる日はくるのだろうか…と不安になると思いますが、ぐっすり眠れる日はもう少しだと思います。

子どもたちが寝てから、ホットコーヒーやココアを飲める時間がやってくると思います。

 

f:id:shortcakedayo:20230112072953j:image

可愛い子どもたちの笑顔を支えに、睡眠不足の日々も乗り越えていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!