主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

双子育児!隙間時間は何してる?「ほっと一息する時間」はなぜ大事?

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

今回は、双子育児の隙間時間ほっと一息する時間についてブロブに書いてみたいと思います。

 

双子育児で隙間時間はいつからできた?

双子育児で隙間時間ができた!と感じたのは「生後11ヶ月頃」からでした。

子どもが1人でも長く遊べるようになり

「あれ?今自分の時間ができてる?自由時間なんじゃない?」

と思えることが増えたと思います。

隙間時間は何してる?

双子育児の隙間時間には
「資格やお金の勉強」をすることが多いです。

shortcakedayo.hatenablog.com


時間が限られている分、集中して取り組めるというメリットを感じています。

shortcakedayo.hatenablog.com


育児をする中で「自分の時間」もできると、1日がより一層充実した気持ちになりますよね♪

それから、「ほっと一息する時間」も隙間時間に意識して作るようにしていました。

ほっと一息する時間はある?

子どもが1歳を過ぎたあたりから、ほっと一息できる時間がグンと増えました。

お昼寝で1時間ぐっすり寝れるようになったのが大きいと思います。

長女は1歳1ヶ月、次女は1歳から歩けるようになったので、運動量が増えたこともお昼寝に影響しているのかもしれません。

ほっと一息する時間には、いつもお気に入りのコーヒーや紅茶を飲んでいました!

今日は何飲もうかな?と考えるのが癒しの時間でもあるんですよね。

最近のお気に入りルイボスティーオレ」です。
スティックにメッセージが書いてあるので毎回楽しみなんです♪

f:id:shortcakedayo:20230202233830j:image



ほっと一息する時間はなぜ大事?

育児は24時間休みなしなので、リフレッシュするためにも「ほっと一息する時間」はとても大事だと思います。

育児の悩みや葛藤は気持ちが休まらないと、どんどん深刻に考えてしまいがちですよね。

ほっと一息する時間があるだけで、「こういう考え方もあるかも!」と別のアイディアが浮かんでポジティブになれることが多いんです♪

悩んでいる時は「お茶どころじゃない!」と思うかもしれませんが…

そういう時こそ「ほっと一息する時間」を作ってみて欲しいです!

shortcakedayo.hatenablog.com


ブログを読んで少しでも参考になることがあれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!