主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

初めての離乳食は何を参考にした?おすすめのレシピ本は?【双子ママの体験談】

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

今回は「初めての離乳食は何を参考にした?」という体験談をブログに書いてみたいと思います!

初めての離乳食はレシピや量、歯ごたえや味付けなど分からないことだらけですよね。

子どもたちが生まれる前までは
「離乳食は全て手作りしよう!」
なんて意気込んでいましたが…。

いざ双子育児が始まると
全て手作りは不可能だと思い知らされました(; ・`д・´)

離乳食全て手作りしているパパさんママさんを心から尊敬します。

そんな私が初めての離乳食で参考にしたのは「レトルトパウチ」と「レシピ本」です!

最初は全てネットで検索していたのですが、毎回一から十まで検索するのは疲れてしまうと思い切り替えました。

レトルトパウチは月齢に合わせた人気メニューが多く店頭に並んでいるので、見ているだけでレシピの参考になります!

さらに1食分の量も把握することができ、味見をすれば月齢に合わせた味付けや歯ごたえを参考にすることができました!

初めて離乳食をあげるパパさんやママさん
にとって、これ以上にないくらい分かりやすいと思います。

ただ、レトルトパウチを子どもたちが完食するかは別の話しになってきます。

最初はレトルトパウチの味付けが濃く感じたようだったので、冷凍ストック野菜を解凍して混ぜてあげていました。(好みの野菜を混ぜるとよく食べてくれました)

 

f:id:shortcakedayo:20230110235835j:image

それから、レトルトパウチは多めにストックしておくことをおすすめします!

「毎食手作りするから大丈夫!」


なんて思っていましたが
風邪を引いた時や疲れている時にレトルトパウチは大活躍
してくれました!


旦那さんに離乳食をお願いする時も
レトルトパウチなら温めるだけなので頼みやすいです!

レトルトパウチで離乳食のレシピに慣れてくると「自分でも色々作ってみたいな(>_<)」と思うようになりました!

そこで手に取ったのが大人気のレシピ本
「最新!初めての離乳食 新百科」です♪

こちらの本は、月齢に合わせて「食べていいもの、ダメなもの」が一覧表になっているので、それだけでも購入した価値があると思いました。

さらに、離乳食初期から完了期までの進め方と作り方が丁寧に掲載されているので
離乳食のレシピ本はこの1冊あれば十分だなという印象です!

また、月齢に合わせた離乳食の悩みに関するアドバイスも大変参考になり、読者にとことん寄り添ったレシピ本だと思いました!

初めての離乳食でレシピ本を検討している人にピッタリな1冊です。

良かったら参考にしてみてください(^^)/


最後までお読みいただきありがとうございました!