主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

赤ちゃん昼夜逆転で夜寝ない!どうするべき?【双子ママの体験談】

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

今回は「赤ちゃんの昼夜逆転についてブロブに書いてみたいと思います。

「赤ちゃんは夜泣きが大変」とよく聞きますが、昼夜逆転も同じくらい大変ですよね。

大人がちょうど寝たいな…と思う時間帯に遊びだすので、本当に体力勝負だなと日々痛感していました。

昼夜逆転を治すために朝は太陽の光を浴びせ、お昼は長時間お散歩するなど色々試したのですが、結局寝ない…という日々が長く続いたんです。

そこで双子先輩ママに相談したところ、
「寝ない時はどうやったって寝ないから、割り切った方がいいよ」
とアドバイスされました。

それまで「何としても昼夜逆転を治さなきゃ!」と思って何度も散歩に連れていき、結局ママだけが疲れるというパターンが多かったんです(笑)。

でも、「寝ないなら仕方ない」と思うとかなり気持ちが楽になります!

子どもたちが寝ている間は、自分の仕事や趣味、リラックスタイムに当てるなどご褒美タイムだと思うことにしました♪

例え昼夜逆転していても、子どもたちが元気に育っていればとりあえず良し!だと思いませんか?

育児をしている中で、「○○しなきゃ!」と自分を追い込むのは想像以上に疲れます。

「まあいっか!そういうこともあるよね!」と自分に言い聞かせることは、心を健康に保つためにとても大切なことだと思います。

子どもはパワーの源ですし、可愛い笑顔は周りの人を幸せにする偉大なパワーも持っていますよね。

育児で大変なことよりも、嬉しいことや楽しいことに目を向けられるように、心に余裕を持った生活を送りたいなと思いました。

毎日あっという間に一日が過ぎていきますが、これからも前向きに育児を頑張っていきたいと思います♪

shortcakedayo.hatenablog.com


ブログを読んで少しでも参考になることがあれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!

shortcakedayo.hatenablog.com