主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

双子が生まれたら最初に覚えること!おすすめの本や助産師のアドバイスも

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

今回は「双子が生まれたら最初に覚えること」についてブロブに記録しておきたいと思います。

初めての妊娠で双子を授かった私は、産婦人科助産師さんにとても気に掛けてもらっていました。

お腹が張り緊急入院を2回して双子を無事出産したのですが、その時に助産師さんに言われた言葉がとても心に残っています。

「双子が生まれて一番最初に覚えることは、人に甘えるということだよ」

育児初心者は抱っこやミルク、オムツや沐浴など覚えることがいっぱいですが、それよりも先に「人に甘える」ことを覚えなさいと言われたのです。

双子育児はどうやっても1人では泣き止まない、手が追い付かないことがたくさんあります。

そういう時に、「今困っているから助けて欲しい」と言えることが大事なんだと言われました。

大人になると、これぐらい自分で解決しなきゃって思うことが増えますよね。

なので、助産師さんのアドバイスを聞いた時はハッとしました。

家族や友人だけでなく、助産師さんや保育士さんなど自分が相談しようと思えばアドバイスをもらえる人はたくさんいます。

例え自分の子どもであっても、初めての育児は分からないことがあって当然なのです。

助産師さんのおかげで、「困っている」「分からない」と相談することは恥ずかしいことではないと気付くことができました。

子どもが生まれると赤ちゃん(新生児)訪問があるのですが、助産師さんの温かい人柄に感動し、初めての育児に対する不安も少し和らいだ気がします。

 

shortcakedayo.hatenablog.com

 

双子の育児で困ったこと、迷ったこと、辛いことがあれば、迷わず周りの人を頼ることが大切だと思います。

また、双子育児に関する本も困った時のお守りとして持っておくことをおすすめしたいです。

ブログを読んで少しでも参考になることがあれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!