主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

双子育児!マメな掃除と「断捨離」で家事時短に成功!

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

今回はマメな掃除」断捨離」
家事の時短に成功た体験談
ブログに書いてみたいと思います。




双子育児の家事

双子育児は食事や着替え、オムツ交換などやることは全て2倍なので、家事の時短を心掛けています!

そのために我が家が実践しているのが、「マメな掃除」「断捨離」です!


マメな掃除

毎日掃除する中で気になったことは、その日やその週に終わらせるようにしています。

例えば洗濯機や掃除機の汚れや詰まりは後になればなるほど酷くなり、故障の原因になったりしますよね。

故障した場合、修理にかける時間やお金もかかってしまうので、出来れば避けたいなと思っていました。

そこで毎日マメに掃除したところ、綺麗になった分掃除する箇所が減り、結果的に家事の時短にも繋がりました!

shortcakedayo.hatenablog.com



2~3ヶ月に1回断捨離

毎日マメに掃除してもモノは増えていくので、我が家は2~3か月に1回のペースで「断捨離」をしています。

断捨離後の部屋は整理整頓しやすく、「あれどこにいったっけ?」のセリフが減りました。

モノが減ると部屋にスペースができるので、掃除も凄く楽になります。

何より部屋が綺麗だと気持ちがスッキリするので、「今日も頑張ろう!」と前向きになれるのが嬉しいです♪

これからも家事を楽に!前向きに!なるため、「マメな掃除」と「断捨離」は継続していきたいと思います。


ブログを読んで少しでも参考になることがあれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!