主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

志望校を決めるおすすめの方法!オンライン家庭教師の魅力も

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
ショートケーキです(^^)/

以前、家庭教師をしていた時、生徒さんや保護者の方から多かった質問が

「志望校が決まらないんだけど、どう決めたらいいですか?」

ということでした。

そこで今回は、志望校を決めるおすすめの方法やオンライン家庭教師の魅力についてブログに書いてみたいと思います!



学校のホームページで気になる部分だけみる

志望校を探すために、学校のホームページを見ている!という人は多いかと思います。

ただ、最初のうちは全て満遍なく目を通す必要はありません。

例えば、最初に偏差値や授業内容を見た場合

「なんか大変そうだな…」

と思って志望校を探すモチベーションが下がってしまう場合が多いんです。

なので、最初のうちは制服や部活動、年間行事など興味があるページだけ見れば十分だと思います!

「この学校楽しそう!行ってみたい!」

と思えることはとても大事なんです。

「何となく進学した方がいいんだろうな…」という気持ちで受験勉強を始めると、最終的に何を目指して勉強しているのか分からなくなり、どんどんモチベーションが下がってしまう場合があります。

「絶対にこの学校に行きたい!」という気持ちで受験勉強を始めた方が身が入りますし、最後まで諦めずに取り組むことができると思います。

なので、志望校が決まらず悩んでいる場合は、まずは気になる学校、面白そうな学校を探してみることから始めてみましょう!

志望校が決まれば、偏差値をどれくらい伸ばすべきなのか明確になるので勉強にも力が入ると思います!

オープンキャンパスに行ってみる

まず、行動してみる!ということはとても大事だと思います。

オープンキャンパスに行くと、ホームページを見ただけでは分からない「学校の空気」を肌で感じることができます。

「どこの学校にオープンキャンパスに行けば分からない」

という場合は、制服が可愛い、家から近い、先輩が通っているなど理由は何でも大丈夫なので、気になる学校をいくつか思い浮かべてみてください。

オープンキャンパスでは学校説明だけでなく、授業や部活動の見学ができたり、在校生や卒業生の話が直接聞ける場合もあります。

実は、私自身も全く志望校が決まらなかったタイプなんです。

でも、オープンキャンパスに参加し、学校の雰囲気を見たり在校生と直接話せたことで、志望校を決めることができました!

オープンキャンパスにいくつか参加すると、自分がどのような学校に惹かれるのか分かるようになると思います。

何よりオープンキャンパスでは、知らない景色がたくさん見れるのでワクワクできると思います!

まずは自分を知るためにも、オープンキャンパスに参加してみることをおすすめしたいです!

オンライン家庭教師の魅力

志望校を意識し始めると、「偏差値を上げるにはどうすればいい?」という新たな悩みも生じますよね。

受験に向けて効率良く点数を伸ばしたい場合は、オンライン家庭教師がおすすめです。

オンライン家庭教師の最大のメリットは、自宅で自分の好きな時間に受講できることです!

例えば毎日部活で帰りが遅い場合、土日の午前中に授業を申し込むこともできます。

自宅で授業を受けるので、生徒さんも満員電車やバスで移動する必要がなく、保護者の方も送迎不要なのは助かりますよね。

また、オンライン家庭教師は風邪が流行している時期、人との接触を避けて授業が受けられる大きなメリットもあります。

そして、完全マンツーマン指導なので、周りの目を気にせずに何でも質問できる環境は、偏差値を上げる近道だと思います!

苦手分野克服や偏差値UPはプロの力を借りて効率良く学び、志望校合格を目指すことをおすすめしたいです。



楽しく勉強できる!オンライン家庭教師【e-Live】

ブログを読んで少しでも参考になることがあれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!