主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

家事育児の分担どうしてる?夫婦で負担を減らすには?

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も1日お疲れ様です☆
ショートケーキです(^。^)

毎日の家事育児、夫婦や家族で役割分担は決めていますか?( ゚Д゚)

我が家の場合双子ということもあり、長女はパパ、次女はママが担当することが多いです!

あと、パパ担当(お風呂洗い、ゴミ出し、子供のお風呂)ママ担当(料理、洗濯、子供の衣類オモチャ片付け)はいつの間にか定着してた感じです☆

他の家事育児に関しては出来る限り
『役割分担を決めない』ことにしています!

最小限の役割だけ決めていれば、その他は
『気付いた方がやる!』って感じにしてました☆

そのために大事なのが
『苦手分野を作らない』ことだと思います☆
例えば

  • ミルク作り
  • オムツ替え
  • 着替え
  • 寝かしつけ

など毎日必ずある育児では
『○○までやっておいたから、あと○○お願い!』
って感じでお互いパスして効率よく動いています!

あとお互いに同じ家事育児をしていると
『○○すると効率良いよ!
とかやり方を共有することもできます♪(1人では気付けなかったことも気付ける!)

お互い出来ることが増えれば
任せられることも増える☆

結果的にお互いの負担も減り
効率良く動けば赤ちゃんのグズグズタイムも減ります(*^^*)

それから
『予定は早めに知らせる!』
ことも徹底しています☆

子供の予防接種など日程が分かる場合は
すぐに家族のカレンダーに書きます(*^-^*)☆
(ただ書いただけど忘れちゃうので、予定を一緒に見ながら確認してます)

それから

  • 休日出勤があるかもしれない
  • 実家に帰るかもしれない
  • 美容室に行くかもしれない
  • 買い物に行くかもしれない

など不確定な予定も必ず事前に知らせてます!(これ大事!)

『ちゃんと決まってからでいいや!』と思いがちですが
『今週○○の用事が入るかもしれないから、早めに○○を終わらせよう!』など知っていれば事前に動けることもあるんです!(当日の負担も減らせる☆)

毎日の家事育児は

  • 苦手分野を作らない
  • 予定は共有する

ことで効率が上がり
結果的に家事育児の負担軽減になり
家族の笑顔の時間も増えると思いました☆(*^^*)

これからも色々試行錯誤して
その様子をブログでも紹介してみますね☆

最後までお読みいただき
ありがとうございました(*^^*)