主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

人生で一番充実していた時はいつですか?

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
ショートケーキです(^^)/

もし、「人生で一番充実していた時はいつですか?」と聞かれたら何て答えますか?

「朝起きてから子どもたちに、『起きなさーっい!』と大声を出してた時かもしれない」

と答えていた女性がいて、今でもとても印象に残っています。

育児中は毎日バタバタで、気持ちに余裕がない日も多く、「今日も充実していた!」と実感できる日は少ない気がします。

でも、大変な日々ほど、振り返った時に充実していたと思えるのかもしれませんね。

毎日子どもたちを追いかけてる日々も、寝不足の日々も、一瞬一瞬が大切なのだと改めて思いました。

育児に限らず、仕事や家事、勉強や趣味など夢中になって取り組んだことも、きっと後から充実していたと気付くのかもしれません。

ただ、人生で一番幸せだったのはいつですか?と聞かれたら「今」と答えますし、これから先もずっと「今が一番幸せ」と答えると思います。

「今、充実した時間を過ごせている」ということを忘れず、育児と向き合っていけたらいいなと思いました。

今育児中の方、子どもとの時間を大切に、自分のことも大切に、充実した時間を過ごしていきましょうね!

最後までお読み頂きありがとうございました!