主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

子どもが生まれると性格は変わる?【双子ママの体験談】

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

今回は、「子どもが生まれると性格は変わる」ことについてブログに書いてみたいと思います。

子どもが生まれる前の私は
「心配性」で「完璧主義」なところがあったと思います。

例えば、出かける時にカギを閉めた後、確認の意味でもう一度ドアを引っ張る人に惹かれます。

きっと分かる人には分かるはずです!(笑)

なので、私の周りには、男女問わずしっかり者の友人が多いように思います。

心配性だからこそ、調べる時はとことん調べたい。

完璧主義だからこそ、掃除する時は隅々までやりたい。

そんな性格の私でしたが、いざ子どもが生まれると、これまで通りにできないことの連続でした。

ブログも一度に全部書きたいのですが…。

子どもたちに呼ばれ、何度も中断しながら書いています。

冷蔵庫の中も綺麗に整理整頓したいのですが、とりあえず詰めている状態です。

最近、卵はケースに移し替えず、パックのまま収納しちゃってました、。

見栄えは別として、かなり楽なんです♪

f:id:shortcakedayo:20230222065032j:image

もう少し時間があれば、ここまでやりたいな~っと思うことの連続なのですが、「しょうがないか」と割り切っていました。

客観的に見たら、「大雑把になった」「細かいことは気にしなくなった」と思われているかもしれませんね。

でも、本心はきちっとやりたいし、根本的な性格は変わっていません(笑)。

「子どもが生まれると性格が変わる」というよりは、「変わらずを得ない」ような気がします。

最初の頃は、今まで通り出来ないことにもどかしさも感じていましたが、最近はだいぶ慣れてきました。

出来ない自分を受け入れられるようになったからだと思います。

子どもたちに、自分の性格を変えてもらったのかもしれません。


育児に限らないと思いますが、自分の性格を全面的に押し出さない方が、物事が円滑に進むことってありますよね!

まさに今がその時なのかなと思っています。

最近は旦那さんと「子どもたちが喜んでくれることが一番だよね」と合言葉のように言っていました。

初めての育児は分からないことだらけ、だからこそ楽しい!

そんな風に思って、今の自分の性格と向き合っていきたいと思いました。

ブログを読んで少しでも参考になることがあれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!

 

shortcakedayo.hatenablog.com