主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

先輩双子ママに聞いてみた!育児のピークは?

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も1日お疲れ様です!
二卵性双子の女の子の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

私が双子育児に悩んでいる時
先輩双子ママに相談に乗ってもらって気持ちが救われた経験があるので
私の経験も誰かの役に立つかもしれない!と思ってブログを書いています(>_<)


双子育児をする時に大切なことは次の3つです☆

  • 情報をシェアする(双子育児の情報が少ないため)
  • 大変だと周りに知ってもらう(大丈夫!と言ってしまうと負担が一向に減らない)
  • 悩みを1人で抱え込まない(自分自身を追い込んでしまうため)


ここからは実体験も含めながら
育児(双子)の大変なポイントと先輩ママのアドバイスをご紹介していきます☆


①双子育児のピークはいつ?

妊娠中、イヤイヤ期、中学〜高校の反抗期が大変(全部2倍で返ってくるため(°▽°)


②夜1人が泣くともう1人も泣く…別々に寝かせた方がいい?

最初は別々に寝かせてもOK!
生後4ヶ月を過ぎたあたりに、急にまとまった時間赤ちゃんが眠れるようになる(家族4人で一緒に寝れるタイミング)


③ギャン泣きが1時間以上続く時どうすればいい?

無の境地が大事!(笑)
真面目に頑張り過ぎると育児ノイローゼになることも…
あまりにも酷い時は、誰かに手伝ってもらう方法を考える!(実際に双子育児に自信がなく、半年間実家で育児を手伝ってもらった人もいたみたいです☆)


④ベビーグッズは全部買った?ベビーカーは縦型と横型どっちがいい?

双子ベビーカーは縦型だと狭い道を通るには便利!(ただ小回りがしにくい…)
不安な場合、実物を一度見てベビーカーを押してみた方がいい!

あと、双子サークルなどに参加すると、もう使わないベビーカーを譲ってくれる人もいる☆新品にこだわらなければ、双子ベビーグッズを安く手に入れる方法(フリマアプリなど)はあるから検討するのもアリ♪


特におすすめと言われたのが『双子サークル』です!

気軽に悩み相談する場ができるし、逆に私の実体験が誰かの役に立つ場合もあると言われ、なるほどな~(>_<)と思いました!


双子育児の情報は調べないと分からないことが多いですよね( ;∀;)


日中1人で育児の不安を抱えるママさんも
悩みを他のママさんと共有すれば
解決法も相談した分だけ増えていきます☆(これ大事!)


育児を楽しむためには心の余裕も必要ですよね(*^^*)


先輩ママさんの心強いアドバイスを参考に悩み過ぎず前向きに!
一緒に育児頑張っていきましょうね☆

最後までお読みいただきありがとうございました☆(*^^*)

shortcakedayo.hatenablog.com
shortcakedayo.hatenablog.com