主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

双子のつわりピークは?いつまで続いた?リアルな体験談

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も1日お疲れ様です!
ショートケーキです(^^)/

今回は、「双子のつわりピーク」ついてブログに書いてみたいと思います。


双子の妊娠が発覚した時、病院の先生から衝撃的なことを言われました!


『一般的に2回で産むところを、1回で産もうとしている状態だから、リスクも2倍、つわりも2倍だと覚悟しててね!』


『えっ‥(°▽°)』


結論から言いますと、妊娠3ヶ月〜帝王切開当日の朝までつわりが続きました。


1番最初につわりかな?と思ったのはスーパーに行った時です。


急に吐き気が襲ってきて、慌ててすぐにしゃがみこみました(..)


よくドラマで見るような、気持ち悪くて口を手で押さえる感じです‥。


妊娠3ヶ月目の時は『ちょっと気持ち悪いかな?』ぐらいでした!


妊娠4ヶ月目?くらいに、突然気持ち悪さのピークがやってきたんです。


朝起きた瞬間、トイレに駆け込むのは当たり前でした(笑)


冷蔵庫、ゴミ箱、洗濯物…少しでも匂いがする物全部ダメになってしまい…本当に大変でした。


でも不思議とお腹は空くもので、気持ち悪さより空腹が勝つんですよね(笑)


つわり中によく食べてたのが

  • マックのポテト
  • ミニストップのパフェ
  • スタバのダークモカチップフラペチーノ
  • メロンパン
  • クラッカー
  • パイナップル
  • イカ
  • 抹茶アイス

妊娠中控えた方がいいものばかりですよね。


なぜか高カロリーが食べたくなるんですよね〜、衝動が抑えられなかったです。


『妊娠5ヶ月過ぎると楽になるからね!』


と周りの人に励まされましたが、一向に終わる気配がなく…。


「つわりが終わる」ことを期待することを諦めました!


あと妊娠中、つわりが酷くても、貧血予防や赤ちゃんの健康サポートのために、サプリは飲んでいました!

【PR】



葉酸400μgを摂れる
ベルタ葉酸サプリなら

妊娠5ヶ月を過ぎてから、吐き気は変わらなくても、匂いだけマシになった気がします。


食べられるモノも増えて、少し食事の時間が楽しみになった時期でした☆


あと、胎動を感じるようになると、胃の圧迫を頻繁に感じて大変だったこともあります。


不意打ちの吐き気に、外出時は毎回ヒヤヒヤしてたのを覚えています。


妊婦健診はバスとか地下鉄だと吐き気が急にやってくるので‥毎回旦那さんに車で病院まで付き添ってもらってました。


お腹が圧迫されて出産まで2回入院したんですけど、つわりとの闘いは終わらず、想像以上に長い闘いになりました(..)


双子妊娠に限らず、つわりがない、軽い、重い人もいるので、こればっかりは体質なのかもしれません‥。


あと、地味に辛かったのが妊婦健診の待ち時間です!


毎回2〜5時間待ち時間があって、吐き気を紛らわすためにミニ扇風機、飴、水は必ず持って行きました!


つわり酷い時は、水の味もダメ!と思う日もありました‥。


でも、つわりは絶対に終わる日がやってきますよ!


『何食べても吐かない!』
『食事ってこんなに美味しいんだ!』


と感動する日がやってきます!!


今つわりで苦しんでいる人は、どうか希望を持って欲しいです!_(._.)_


また、双子妊娠について順次更新していきますね!
最後までお読みいただきありがとうございました!


shortcakedayo.hatenablog.com
shortcakedayo.hatenablog.com