主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

「手作り料理」で妊娠しやすい体質に!【双子ママの体験談】

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

今回は、「手作り料理で妊娠しやすい体質を目指した体験談」をブログに書いてみたいと思います。

私は大の甘党で、お菓子とお酒に囲まれた独身時代を過ごしてきました。

でも、いざ結婚して妊活が思うようにいかない時、「食生活も関係あるんじゃないか…」と真剣に考えるようになったんです。

当時、旦那さんもお酒や塩分の多いものが大好きだったので、夫婦で一緒に食生活の見直しをすることにしました。

まず、私は大好きだったお酒を飲まなくなり、食事は「手作り」を徹底するようにしました。

お惣菜や冷凍食品は便利で美味しいのですが、糖分や塩分がたっぷり入っているので、妊娠しやすい体質を目指すには不向きだと思ったからです。

大好きなお菓子も手作りにしたことで、無理なく糖質オフに成功できたと思っています。

shortcakedayo.hatenablog.com


それから、私が冷え性だったこともあり、「お鍋料理」を夕飯に食べることが多かったです。

体がポカポカ温まりますし、お肉や野菜をバランス良く食べれるので、とても気に入っていました!

shortcakedayo.hatenablog.com


私はお肉をあまり好まないのですが、妊活中は「良質なたんぱく質」を積極的に食べた方がいいと聞いていたので、休みの日は焼肉デートすることも多かったです。

旦那さんはお昼にカップラーメンとおにぎりを食べることが多かったのですが、妊活中は栄養面に気を付けて欲しかったので、手作り弁当を渡していました。

f:id:shortcakedayo:20230213014542j:image

食生活の見直しをしてから睡眠の質が良くなり、体のだるさやむくみを感じなくなったのが凄いと思いました。

何より毎朝スッキリ目覚めるので、妊活に対するモヤモヤした気持ちが軽減できたのは嬉しかったです。

それから食生活の見直しは、夫婦で一緒に取り組むと途中で心が折れずに継続しやすいのでおすすめですよ♪

妊娠しやすい体質になるには、規則正しい生活と栄養バランスの取れた食生活が、とても大事であることに気付きました。

規則正しい生活は気持ちも明るくなるので、妊活に対して前向きに取り組めると思います。

普段の食生活で偏食や過食など心当たりがある人は、良質なたんぱく質を中心とした食生活に見直すことをおすすめしたいです。

ブログを読んで少しでも参考になることがあれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!

shortcakedayo.hatenablog.com