主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

双子育児「自分の時間」はいつからできた?試してみた方法も

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

今回は、双子育児の「自分の時間」についてブロブに書いてみたいと思います。

双子育児は毎日ドタバタで、あっという間に1日が終わってしまいますよね。

そんな中で「自分の時間ができた!」と感じたのは、子どもたちが1歳を過ぎた頃でした。

0歳の頃もお昼寝の回数が多かったので、自分の時間があるといえばあったのですが…。

「自分の時間を有効に使おう!」というほどの気力はなく、少しの休憩時間という感じで、好きなコーヒーや紅茶を飲む以外はしていなかったと思います。

でも、1歳を過ぎると歩き始め、子どもたちをずっと抱っこする必要もなく、自分自身の体力が余っていることに気付いたんです!

そこで「自分の時間も有効に使いたい!」と考えるようになりました。

これまで子どもたちと一緒に遊び、一緒にお昼寝し、一緒に起きるという生活が多かったのですが…。

それでは永遠に自分の時間が持てないことに気付きました(笑)。

なので、家族との時間を最優先にしながら、自分の時間を確保するため、少しだけ時間をズラして生活することにしたんです。

これまで夕飯は旦那さんの帰りを待って、一緒に食べていました。

でも、最近は交互に食事の時間を取って、どちらかは子どもたちと遊んだり、先にお風呂に入ることにしたんです。

子どもたちが先に寝た時は、「30分後に一緒に寝る」と時間を決めて、自分の時間を確保しています。

その時は日中出来なかった用事や、録画したドラマを見たり、手帳に色々記入したり、自分の好きなことに時間を使っています。

ただ正直30分ってかなり短く、ドラマの続きとか気になって仕方ないです(笑)。

以前、時間を決めないでダラダラ自分の時間を過ごした時もあったのですが…。

結果的に寝不足になってしまったので、時間を決めた方が自分に合っている気がしています。

育児をしながら「自分の時間」を確保するのは簡単ではないですよね。

でも、色々試しているうちに、何となく自分の時間を持てるようになっていくと思います♪

ブログを読んで少しでも参考になることがあれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!

 

shortcakedayo.hatenablog.com

shortcakedayo.hatenablog.com