主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

「育児中」旦那さんに感謝した3つのこと!【双子ママの体験談】

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

今回は双子育児中に
「旦那さんに感謝した3つの出来事」
をブログに記録しておきたいと思います。 

f:id:shortcakedayo:20230214223807j:image


1,子どもの「苦手」に向き合ってくれる

私はいつも子どもたちと過ごす時、好きなご飯やお菓子ばかりあげてしまいがちです。

でも、旦那さんは「今日は○○に挑戦してみよう!」という感じで、子どもたちの苦手な食べ物にもちゃんと向き合ってくれます。

以前、「好きな物だけあげるのは、苦手を克服する機会を逃す」と言ってる先輩ママさんがいて、なるほどな~っと感じたことを思い出しました。

子どもたちが旦那さんと過ごすと、凄く成長を感じるのは、苦手にとことん向き合ってくれるからではないかな?と思っています。

2,「気付いた方がやる」を率先してやってくれる

我が家は家事や育児で特に担当を決めていないので、基本的に「気付いた方がやる」ことにしています。

どんなに仕事で疲れていても、気付いたら食器洗いやゴミ捨てをしてくれるので、凄く感謝しています。

また、担当制を設けないからこそ、先にやってくれた方に対して「ありがとう」と言い合える関係性が出来た気もしています。

担当制があった方が育児や家事が上手くいく場合もあるので、そこは夫婦によるのかもしれませんね。

3,「休日」を子どもたちと過ごしてくれる

旦那さんの休日は子どもたちのために使ってくれるのですが、それは当たり前のことではないと感謝しています。

また、旦那さんも育児に追われる私のことを当たり前とは思ってなく、毎日「お疲れ様!」と声をかけてくれます。

パパやママが育児をするのは「当たり前」と思いがちですが、労いの言葉をかけることって凄く大事なんじゃないかなと思っています。

家族全員が毎日笑顔で過ごすためにも、「感謝の気持ち」は何よりも大事にしていきたいですよね。

ブログを読んで少しでも参考になることがあれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!