主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

双子ママの簡単【整理整頓法】モノを減らして快適に過ごそう!

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

今回は、双子の家庭はどんな整理整頓をしているのか?チラッとお見せしたいと思います!

双子と聞くと家事育児が大変そう!と思われがちですが、意外と整理整頓はそれほど大変ではありません。

というのも、我が家は定期的に断捨離をしていて、モノを減らしているからです!

shortcakedayo.hatenablog.com

 

例えば靴下なんですけど、夫婦で1つの収納スペースに収まるほどしか持たないようにしています。

f:id:shortcakedayo:20230215233311j:image

靴下は結局気に入ったモノがあると、そればかり履くことに気付きまして…。

なので、1年間履かなかった靴下、毛玉が目立つ靴下は、躊躇なく手放すようにしています。

あと、子どもたちの洋服やバスタオルは、クルクル巻いて収納することが多いです。

凄く楽で簡単なのでおすすめですよ♪

f:id:shortcakedayo:20230215233325j:image

上から見てすぐに取り出せるのがとても気に入っています♪

あと、食器類は本当に必要なモノだけに絞っていて、優先順位の低い食器は別の場所で保管していました。

収納スペースに少し余裕があるのが好きなんです(笑)。

出来るだけ真っ白な食器で揃えたいなと思っていました♪

f:id:shortcakedayo:20230215233329j:image

それから、プレゼントで頂いた来客用の食器は、可愛い色合いのモノが多いです。

いつ見ても可愛くて、見るだけで癒されています♪

f:id:shortcakedayo:20230215233333j:image

こんな感じで子どもたちが産まれてからも、何とか整理整頓は出来ていました!

でも、学生時代の私は「モノを捨てられない性格」で、整理整頓は苦手なタイプだったんです。

そんな時、部屋に遊びに来た友人から「モノ多くない?」と指摘され、初めて断捨離してみようかな?と思うことができました。

「部屋の状態は心の状態」と聞いたことはありませんか?

一度、整理整頓した部屋を見渡した時、こんなにスッキリした気持ちになれるんだ!と感動し、それからずっと断捨離や整理整頓を続けています。

ちなみに、旦那さんも結婚当初はモノを捨てられないタイプでした。

独身時代は靴下だけで何十足もあったのに、結婚してから見違えるように整理整頓上手になっています!

つまり、整理整頓のクセが付けば、綺麗な部屋の状態を長く維持できると思うんです!

家事や育児、仕事で疲れている人こそ、整理整頓して毎日快適に過ごすことをおすすめしたいです♪

整理整頓が苦手な場合、こちらの本が参考になると思います!

ブログを読んで少しでも参考になることがあれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!