主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

初心者必見!メルカリ・ラクマのトラブル防止策!気をつけて欲しい3つのポイント

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

突然ですが!フリマアプリ(メルカリ・ラクマなど)を使う時
『トラブルに巻き込まれたら、どうしよう…』
など漠然とした不安に襲われた時ありませんか⁈

 『トラブル回避できる方法は?』と考えた結果、
3つのポイントに気をつければ『何とかなる!』という結論に至りました。
 フリマアプリ初心者の方に少しでも参考になれたら嬉しいです♪

 

【メルカリ・ラクマ!気をつけて欲しい3つのポイントとは?】

それでは早速、フリマアプリでどんなポイントに気をつけるべきなのか!

 3つのポイントをご紹介していきます。

  1. 『誰でもいいから買って欲しい!』は間違い
  2. 商品情報は本当に合っている?
  3. 購入者の気持ち無視していない?

    どれも外せない大事なポイントです!
    詳しく解説していきますね!

 

 ①『誰でもいいから買って欲しい!』は間違い

フリマアプリに初めて出品した時
『誰でもいいから買ってください!』と思っていました♪

しかし!対応の難しい要求(非常識)をする人に遭遇し後悔します。
『誰でもいいから買って欲しい!』は間違いだったと…。例えば、

  • 大幅な値下げ要求(半額にして欲しいなど)
  • メッセージを返してくれない
  • 極端に神経質なタイプ(小さな汚れ、ホコリ、シワに敏感など)

 『えーっ!こんな人ばっかりなの?』
 と心配になった人はご安心を!
本当にごくごく一部の人しか、非常識なタイプはいません。

 フリマアプリを利用する人の多くは
【常識の範囲内】でやり取りするため、基本的には安心して取引できます♪

しかし!非常識なタイプと出くわす可能性は十分にあるわけで…(実際にありました
他人事!とは思わずに一度読んで頂ければと思います。

 まず、大幅な値下げ要求…最初はかなり対応に困りました。 
『安くしないと買ってくれないってこと?』と思い渋々値下げに応じることに…。
その後、全く同じ商品を値下げなしで販売した人を発見!

 『あ~値下げしなきゃ良かった…』

 と後悔しまくりでした。
値下げしたくない!と思った時は、勇気を持って断ることも必要だと学びました。

 また、『メッセージを返してくれない人』にも注意してください!
万が一トラブルが発生した時、連絡が取れないと本当に焦ります…。

 出品者側の対策としては、
『商品を購入される前に、一度コメントをお願いします♪』
 など購入者の方にコメントを促すことだと思います!
一度でもやり取りがあると安心感が違ってきます♪

 そして!一番気をつけたいのが、
【神経質なタイプ】です。
もちろん出品者は、丁寧に商品情報を記載するのが当たり前なのですが…。

想像を超えて完璧!を求めている方っているんですよね。
『これくらいの汚れは大丈夫だろう』
など自己判断するのはトラブルの元です!

 『もしかしたら、購入者の方が気にするかもしれない…』
など少しでも気になる部分を見つけたら、商品情報に記載した方が無難です!


 ②商品情報は本当に合っている?

最初の頃は丁寧に商品情報を記載し、よく確認してから出品していました!
しかし!慣れてくると出品までの作業が多少雑なってしまうんですよね(私の場合ですが…)

 出品前の確認が不十分で、一度やらかしたことがあります。
洋服を同時に出品した時、AとBのサイズを逆に記載してしまいました。

 『あっ!逆だった…!』

 と慌てて修正しようとした瞬間、、、購入を知らせる通知が(笑)。
こういう時に限って秒で売れたりするんですよね。

 すぐにサイズ表記に誤りがあったことを謝罪するメッセージを送りました!
『それでも購入OK』という内容のメッセージを頂き事なきを得ました。
本当に優しい購入者の方で良かった…。

 本来であれば、確実にトラブルになっていました。
あの時は、本当に申し訳ない気持ちで冷や汗が出ました…。

フリマアプリに慣れた時こそ!
商品情報をもう一度確認することが大事ですね‥

 ③購入者の気持ちを無視していない?

高価な商品や、ガラスなど割れやすい商品を出品することもあるかと思います!
そういう場合、一番注意が必要なのは梱包』です。

 『商品が売れて良かった!』

と出品者が一番ウキウキしている時ですが、ここは気を引き締めていきましょう!
以前、割れやすい商品が売れた時、購入者の方からポッとメッセージが届きました。

 『他の人からお皿を買ったら、割れて届いたことがあります。梱包を丁寧にお願いできないでしょうか?』
初めて購入者側の不安を知った瞬間で、
『購入者の不安な気持ち』を無視しない取引が大事なのだと気付きました!

 『かしこまりました!細心の注意を払い発送しますね!』とすぐに返信し、
信じられないくらい新聞紙などで梱包しまくり(笑)
念のため発送時も『割れ物注意!』のシールを貼ってもらいました。

おかげさまで無事商品は届き、とても嬉しいコメントと評価を頂きました♪
お互いに気持ちの良い取引をするためには、
最後の梱包や発送まで手を抜かないことが大事ですよね。

 他にも配送料を安く抑えるため、商品を小さく梱包したい時があるかと思います。
しかし!その判断がトラブルに繋がることもあるんです

 例えば、洋服を小さい袋に勝手に詰め込んで発送したら…。

 『小さく折りたたむなんて聞いてない、洋服にシワついちゃったじゃん…』

 など知らず知らずのうちに、購入者の方に不快な思いをさせることがあるんです‥。

せっかくご縁があったなら、お互いに気持ち良く取引を完了させたいですよね?
どんな時も、『購入者の気持ち』を考えた行動がトラブル防止に繋がります!

 次に、具体的に実践した方法をご紹介しますね♪

 

【トラブル防止のため実践した3つのこと】

 トラブルを未然に防ぐため、実践して効果を感じた3つの方法をご紹介します!

 
①購入を控えて欲しい人を書いてみた!

商品情報に『神経質な人には向かない商品』であることを強調してみました! 

 例えば商品の注意事項として

  • 小さなシワや傷、汚れ、毛玉などがある可能性
  • 商品が完璧なものではない(新品ではない)
  • 中古品であることを理解して欲しい

など商品情報の最後に記載しました♪
すると効果てきめん!ビックリするくらい

神経質な方からコメントがこなくなりました。

 恐らく、汚れやシワがある商品…と判断されたのだと思います(笑)

私は最低限の注意事項しか書いていませんが、
10個以上の注意事項を記載している出品者の方もいます。

不安がある方は自分が納得いくまで注意事項を記載して出品しても良いと思います♪

 

② 何度も商品情報をチェックした!

 どんなに出品の手順に慣れても、何度も確認してから出品するようになりました。

 この一手間は本当に大事です。
やっぱり、商品情報にミスがあると信頼を一気に失ってしまうんですよね。

逆に、信頼を得られる取引ができれば、またご縁があるかもしれません。

 『よし!これで大丈夫!』

 と思わず、念のためもう一度確認することをおすすめしたいです。

 

 ③商品情報に梱包方法も記載した!

 出品者の考えをできる限り記載した方が、購入者の安心に繋がると思います。

 例えば、発送時に商品を小さく折りたたみたい場合

  • 商品を小さく梱包する
  • 梱包を簡易的な方法で行う
  • 折りたたむため、到着時にシワができる場合がある

 など予測できることは全て記載しました!そうすることで購入者の方が

『えっ…聞いてないんだけど…』など不快な思いをせずに済みます!


『どう書いたらイメージしやすいかな?』
など相手を思いやる気持ちが、
結果的にトラブル防止に繋がると思いました♪

 ぜひ購入者の気持ち』になって、フリマアプリを楽しんでみてくださいね!

 最後までご覧頂き、ありがとうございました(>_<)
また、いつでも気軽に読みに来てくださいね♪

 

shortcakedayo.hatenablog.com