主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

メルカリ・ラクマでお得に買えた!初心者でも売り方のコツも習得できたワケ

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今までフリマアプリ(メルカリ・ラクマ)は、商品を売るためのモノ!と決めつけていました!

しかし、フリマアプリで商品を安く手にする人を目撃し、試しに買ってみようかな♪とポチっとしたところ…大正解!

商品がお得に手に入り、売り方のコツまで習得できました!フリマアプリ初心者の方に、少しでも参考になれたら嬉しいです♪

 

 

【フリマアプリで買ってみた!】

1,欲しい商品が目白押し!

フリマアプリで購入するのが初めてだったので、とりあえずホームページの新着からチェックすることに♪財布や洋服、ゲームやインテリア、雑貨など…何でもあるじゃん!(笑)ちょうど健康や美容系の本が欲しかったので、試しに3冊購入してみることに

どれも1冊1500円前後の本でしたが、フリマアプリだと1冊300円前後で手に入れることができました♪

『わーい♪』これはテンションが上がりますね!

フリマアプリを売るため!と決めつけない方がいいと実感した瞬間でした。

2,評価の高い人から買ってみた!

初めてフリマアプリで購入するので、安心できる人と取引がしたいなと思いました!

そこで、評価の高い人から購入してみることに

基本的に商品情報の最後に出品者が載っているんですよね。

出品者をポチっと押すと誰でもプロフィールを見ることができます!

  • 取引がスムーズだった
  • 梱包が丁寧だった
  • 対応が親切だった

などの評価を頼りに3名から本を購入することにしました♪

まず、3名とも写真や商品情報が丁寧で分かりやすい!そして、商品に傷がある部分を写真に何枚も載せていたのが良かったです♪信頼できる!と思えました。

商品を購入すると、メッセージ発送がめちゃくちゃ早くてビックリ!家の隣に宅急便があるのかと疑ってしまうほどです‥。

出品者のうち1人は『お礼の気持ち』を手書きメッセージで同封してくれました!時間を割いて手書きしてくれた気持ちがとっても嬉しかったです♪

そして、梱包も誕生日プレゼントで使うような可愛い袋で送ってくれました!中身は分かっていても、梱包されているとワクワクしますよね(笑)♪

3名とも梱包がとても丁寧で、本のブックカバーを付けてくれた人もいました!

実際の商品は、もともと記載があった通り表紙に多少の傷がありましたが、中身は新品同様に綺麗だったので大満足でした♪

 

【売り方のコツを習得】

1,購入者の気持ちを理解できた

実際にフリマアプリで購入してみて『購入者の気持ちを理解できた』ことは良かったなと思いました!今までは、出品者の気持ちしか分からなかったので、写真の撮り方をカッコつけてみたり(笑)商品をゴリ押しする説明文を書いてみたり、良い部分ばかり並べてみたり…。

でも購入者は、商品の良い部分だけでなく、悪い部分こそちゃんと知りたいはず!

写真もオシャレにこだわるより、商品がよく見えてシンプルな背景がベストだと思いました!下手に写真を加工してしまうと、実際の商品の色に差が生まれるのでトラブルの元ですよね…。

それから、商品の悪い部分(商品に傷がある、汚れがある)は正直に打ち明けた方が信頼してもらえます!というか、トラブル防止になります!

購入者も商品の悪い部分を事前に知って購入した方が、後からイヤな思いをせずに済みますもんね。

商品情報は購入者が知りたい情報を正直に書くことが大事だなと学びました♪

2,評価が高い人には理由があった!売れるコツも

評価が高い人の共通点は『購入者を不安にさせない!』ということです。メッセージの返信が早いと、商品が届くまでの間も安心なんですよね♪

やっぱり商品が届くまでの間って、多少なりとも不安じゃないですか?そこを出品者が理解して取引することが大事だな!と学びました。

商品の発送が遅くなる場合も、〇日〇時に発送しますね!』など具体的な日時を教えてもらえれば安心できると思います♪

『顔が見えない取引』だからこそ、相手を思いやることが大事です!

手書きメッセージやブックカバーをしてくれた出品者の方のおかげで、『また買いたい!』と思える素敵な取引をすることができました!本当に出品者の方に感謝です♪

やっぱり『売れて終わり!』ではなく、商品が届いて購入者の方に納得してもらうまでが大事だな~と勉強になりました!

評価が高い人を参考に売れるコツをまとめてみると

  • 商品情報はシンプルに分かりやすく
  • 商品の悪い部分(傷がある、汚れがある)などは全部記載する
  • 商品の悪い部分を写真に載せる(良い部分よりも悪い部分を多めに)
  • 写真の加工はしない(現物と色が異なる可能性があるため)
  • メッセージはすぐに返信する(返信が遅れる場合も)
  • 発送はできるだけ迅速に
  • 梱包は可愛くオシャレに
  • 顔が見えない取引でも手を抜かない

ということが分かりました♪

これからは、購入者の方に『また買いたい!』と思ってもらえる取引を目指したいと思います♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました(>_<)
また、いつでも気軽に見に来てくださいね♪

 

shortcakedayo.hatenablog.com