主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

女の子はパパに似るは本当だった!赤ちゃんの顔が変わる時期は?【二卵性双子ママ】

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性の女の子の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/33歳で妊娠して34歳で出産しました!(37週2日で予定帝王切開

双子家系じゃないのに幸運にも双子を授かることができました(>_<)

我が家の双子ちゃんは出産した当初「パパソックリ」で衝撃を受けたので( ゚Д゚)
当時の心境を思い出しながらブログに記録していきたいと思います。




・女の子はパパに似る
・女の子はパパに似ると幸せ
・第一子の女の子は父親似になる

という噂は耳にしたことがあったので
「もしかしたらパパにも少し似るかもな~(*'▽')」なんて予想して楽しくなったり♪

帝王切開が終わって痛みや吐き気と闘っているところに、看護師さんが笑顔で病室に赤ちゃんを連れて来てくれました(*'▽')


「やっと赤ちゃんに会える( ;∀;)」

 

嬉しさいっぱいで顔を覗くと
どう見てもパパ似の赤ちゃんがこちらをジーっと見ていました、、


ちょっとどころじゃない!パパじゃんっ( ゚Д゚)


むしろ私の要素がどこにもない( ;∀;)(笑)。


入院中に二度見をしたのはこの1回だけだと思います。


特に長女はパパそのものでした!
次女のパパ似、ママ似の割合は8:2ぐらいでしょうか…(>_<)


第一子の女の子は父親に似る」
は我が家の場合的中!
って感じです。


2人ともパパ激似なのは予想外でしたが
やっぱり我が子はどちらに似てもかわいいですよね(*'ω'*)


退院してからどこに行っても
「パパ似だね!」「父親似だね」
と言われ続けてきましたが


生後1か月から急激に次女がママ似
になってきました(*'ω'*)♪


「新生児は顔がコロコロ変わる」
「女の子は母親に似てくる」


なんて言葉がありますが
次女はまさにそのパターンです(^^)/


新生児の顔の変化は本当に面白く
どんどん顔が変わってくるのが不思議です(*'ω'*)



新生児は顔のむくみがあるので
むくみが取れるだけでも全然顔が違って見えます。


ちなみに我が家のパパは面長、ママは丸顔なんですが(>_<)
双子の子どもは面長で生まれてきました!


でも、1歳になると2人ともママソックリの丸顔になったので、輪郭が変わると雰囲気も大きく変わって見えますよね!


あと、2人とも生まれた時は一重に見えたのですが(うっすら二重の線は見えてました)
生後1か月半~2ヶ月くらいにかけて長女が奥二重、次女は二重になっています(*'ω'*)


「赤ちゃんの顔はコロコロ変わる」
は本当なんだな~っと実感しているところです(>_<)


我が家の双子の女の子の顔の変化を見ると

・生まれた瞬間は2人ともパパソックリ!
・特に長女がパパそのもの!
(第一子の女の子は父親似は本当だった)

・生後1ヶ月で次女がママに似てくる
生後1か月半~2ヶ月くらいにかけて長女が奥二重、次女は二重に変化

という感じです(>_<)


「第一子はどっち似かな?!」
と考えるだけでも楽しいですよね!


我が家の双子ちゃんの顔の変化も参考にして頂ければ嬉しいです(^^♪


最後までお読みいただきありがとうございました(*'ω'*)

shortcakedayo.hatenablog.com