主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

生後4か月から「育児が楽になる」って本当?生後3か月と比較!【双子ママの体験談】

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

今回は「生後4か月から育児は楽になるのか」について生後3か月と比較しながらブログに書いてみたいと思います!


先輩双子ママのアドバイス

0歳の育児は毎日寝不足ですし、頭は回らないし、ハードな日々を過ごしている人が多いかと思います。

私も初めての育児が双子だったので分からないことも多く、「どうしたらいいのだろう…」の連続でした。

そんな時、双子の先輩ママさんから
「生後4か月頃から育児が楽になるよ!」とアドバイスをもらったんです。

魔法のような言葉を支えられ、なんとか生後3か月まで育児に奮闘することができました。(笑)

 

生後3か月

生後3か月までの赤ちゃんは昼夜の区別がなくミルクを一度に少量しか飲めないので頻繫に目が覚めていました。

まだ1人だけでオモチャで遊ぶことも難しく、首もすわらないので、隣にいないと泣いてしまう時間が多かったと思います。

でも、あやすと少しだけ笑うようになり、手足をバタバタして活発に動き始めたのも生後3か月でした!

目でモノや人を追うようになり、色んなことに興味を持ち始めていることが嬉しかったのを覚えています♪



生後4ヶ月

生後4か月の赤ちゃんは昼夜の区別が少しできて、ミルクも一度にしっかり飲めるので、以前より寝てくれるようになりました!

首がすわってうつ伏せができるようになり、「メリー」にハマったのも生後4か月からでした!

テレビにも興味を持ち始め、1人で5~10分くらい集中して見られるようになります。

たった5分かもしれませんが、育児でホッと一息できる5分は本当に大きかったです。

 


生後4か月から育児は楽になったのか?

生後3か月までは寝た気がしない毎日で、24時間ずっと赤ちゃんに付きっきりだったと思います。

双子の場合は子どもたちが一緒に寝ない限り、パパやママは本当に永遠に寝られず毎日フラフラでした…。

でも、生後4か月からまとまって寝てくれるようになったので、睡眠時間がしっかり取れたのは大きかったです!

日中もたった5~10分ですが、1人で何かに集中してくれている時は、パパやママも「自分の時間」を確保できるようになります。

そう考えると、生後4か月から「育児が楽になった」のかもしれませんね。

でも、どんどん活発になって目が離せなくなるので、凄く楽にはなりません(笑)。

個人的には、歩けるようになった
「1歳2ヶ月」くらいから、双子育児が一気に楽になった!と感じました。

これからも可愛い子どもたちの笑顔を支えに、育児頑張っていきましょう!!



ブログを読んで少しでも参考になることがあれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!