主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

【体験談】女の子だけど髪ツンツン!赤ちゃんの髪質はいつ変わった?

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

我が家の長女なんですが、生まれた時にビックリするほど髪の毛がツンツンに逆立っていたんです。

次女が女の子っぽい髪質だったこともあり、余計に気になって見えたのかもしれません。

寝起きにどうしてもパイナップルヘアになってしまう旦那さんに似てしまったのか…。

女の子だけど、男の子っぽく見えてしまわないか…。

赤ちゃんの髪質って変わるのか…。

など色々心配したことを覚えています。

そこで先輩ママさんに相談したところ

「ウチの子も髪ツンツンだったよ(*'▽')!ある日突然髪がペタッてなると思うから、今のうちに写真いっぱい撮っておいた方がいいよ~」

と言われたんです!

当時、長女の髪質が変わる気配が全くなかったので、半信半疑だったのですが…。

生後4ヶ月頃から突然髪質が柔らかくなり、生後7か月頃にはツンツンヘアからいつの間にか卒業していました。

1歳になった今は、可愛らしいボブヘアになっています♪

本当に不思議なんですけど、いざ髪の毛がペタッとなると、ツンツンした髪の毛が恋しくなったりするんですよね(笑)。

先輩ママさんに言われた通り、ツンツンヘアの写真をたくさん撮っておいて良かったと思いました(*'▽')

同じように赤ちゃんの髪質が心配になっている方に、何か少しでも参考になれたら…と思ってブログを書いてみました(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました!