主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

夫婦喧嘩を圧倒的に減らすコツ

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
ショートケーキです(^^)/

以前、姉のように慕っていた先輩から、夫婦喧嘩を減らすコツを聞いたことがありました。

「期待しないことが大事」

その言葉を聞いた時は、本当になるほどなと思いました。

先輩は旦那さんに何も期待していないし、旦那さんも先輩に何も期待していないことが分かるそうです。

当時、先輩は笑いながら話していましたが、凄く理想的な夫婦なのかもしれないと思いました。

相手のことを信頼しているけど、期待するのは違うということですよね。

「きっと~してくれるはず」という期待は、こちら側の「願望」ともいえます。

期待すればするほど、思い通りにいかない時のショックは大きくなります。

育児中は寝不足の影響もあり、相手に期待してしまうことが多く、喧嘩に発展しやすい気がしました。

なので、こないだ旦那さんと、育児中どうして欲しいかちゃんと話し合いをしました!

その結果、お互いに期待することは辞め、素直に何をして欲しいか伝えるようになったんです。

「期待するのをやめる」ことは相手にとっても、自分にとっても心の負担を減らす良い機会になりました!

今は夫婦喧嘩もしていません。

悩んでいた答えは、案外シンプルだったのかもしれないと思いました。

ブログを読んで少しでも参考になることがあれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!