主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

ドラマで手話のやり方マスターできる?おすすめの勉強法も【体験談】

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
ショートケーキです(^^)/

今回は「ドラマで手話のやり方マスターできるのか?」「おすすめの勉強法」についてブログに書いてみたいと思います。

手話の勉強を始めたきっかけ

私は、ドラマ「オレンジデイズ」の影響で手話の勉強を始めました!

最初はドラマの展開に夢中になっていたのですが、途中から手話そのものに興味を持った感じです。

最近も「silent(サイレント)」「星降る夜に」など手話が光って見えるドラマがたくさんあるので注目していました!


ドラマで手話のやり方はマスターできる?


ドラマだけで手話をマスターするのはかなり難しい…と思っています。


というのも、ドラマに登場する手話は日常会話なのでとても速いからです!


おすすめの勉強方法

①ドラマで手話の雰囲気を何となく掴む
②手話入門のテキストを1冊分覚える


この流れを繰り返すと手話をマスターするスピードがグンと上がると思います!


ドラマと手話テキストで勉強した感想

ドラマを見た時に、手話のテキストで覚えた単語が出てくると嬉しくなります!

「あっ!意味が分かった!」

という感じで、どんどん分かる単語が増えていくので勉強が苦になりませんでした♪


おすすめの手話テキスト


手話のテキストは何度も繰り返して覚えることが大事なので、まずは1冊あれば十分だと思います。

こちらのブログでおすすめのテキスト独学の勉強法をご紹介しています(^^)/

shortcakedayo.hatenablog.com


ブログを読んで少しでも参考になることがあれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!