主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

人の目を気にしない育児がしたい!【双子ママの体験談】

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

今回は「人の目を気にしない育児」についてブログに書いてみたいと思います。

初めての育児は分からないことだらけで本当に大変ですよね。

さらに「人の目が気になる」と育児の大変さは2倍、3倍に膨れ上がる思っています(;^ω^)

以前、子育て支援を利用して、保育士さんに自宅まできてもらったことがあります。

「テレビの付けっぱなしは良くない!」
「お昼寝は1時間までにしないと夜寝れなくなるよ!」

などたくさんのアドバイスをもらい

「なるほど!」と思ったのですが…実践してもまあ上手くいかないんですよね(笑)。

けっこう落ち込みます(;^ω^)

その時に思ったのが

「あ~、、また保育士さんにテレビ付けっぱなしにしてるって思われるかな」

ということでした。

人の目を気にして、自分の育児に自信を失くしてしまったんです。

気持ちに余裕がない日は、優しいアドバイスさえも「注意された」と思いがちになります(;^ω^)

それから「人の目を気にする育児は苦しくなる。良くないな」と思うようになりました。

最近では人様に迷惑をかけない限り
育児は人目を気にせずマイペースを心掛けています。

今まで、私が疲れてウトウトしてるのに子どもたちが外に出たそうな時

可愛い洋服に着替えさせてから外に出ていました。

でも最近では3人ともパジャマ姿で外に出て、家の周りをグルっと一周して帰ったりもします(^^)/

「疲れて休みたい母」と「外に出たい娘たち」の間を取った結果です(笑)

肝心の子どもたちは
希望が叶って満面の笑みを見せてくれました(*'▽')

ちょっとしたお散歩でも可愛い洋服を着せなきゃ…というのは私の思い込みだったのかもしれません(;^ω^)

人の目を気にしないだけで
育児がちょっとだけ楽になる瞬間ってあると思います!

育児のアドバイスにも耳を傾けますが
「参考程度」が大事です('ω')ノ

美味しいコーヒーを飲んでホッとする時間も大切です!

 

f:id:shortcakedayo:20230106000147j:image



自分なりの育児を楽しみましょう♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

育児に自信を失くした時に元気をもらえる絵本です(^^)/

shortcakedayo.hatenablog.com