主婦のショートケーキブログ

30代主婦/双子/育児/資格

「冷凍ストック」はやっぱり便利だった!離乳食用は大人用にもできる?

※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています※

今日も一日お疲れ様です!
二卵性双子(女の子)の育児に奮闘中のショートケーキです(^^)/

「冷凍ストックあったら、ご飯の準備楽だろうな…」と思いながら、なかなか実践できずにいたのですが…。

子どもたちが離乳食を食べるようになり、ようやく「冷凍ストック」を作るようになりました。

f:id:shortcakedayo:20230313090553j:image

でも、子どもって食べ物の好みがコロコロ変わりますし、食べたり食べなかったりする時期がありますよね。

そういう時は、離乳食用の冷凍ストックを大人用にアレンジしていました!

例えば、しらすのみじん切り」を味噌汁に入れたんですけど、コクが出てめっちゃ美味しかったです!

あと、「ニンジンのみじん切り」は、ミートソースを作る時に大量に入れていました。

甘みが増して好評だったので、我が家の定番レシピになりそうです♪

f:id:shortcakedayo:20230313090601j:image

それから、「サツマイモ」はスイートポテトや大学芋、サラダにもアレンジできます!

shortcakedayo.hatenablog.com


最近は、離乳食用の冷凍ストックをあえて多めに作り、大人用の夕飯にアレンジして調理することも多かったです。

冷凍ストックは作るまでが大変…とよく言いますが、やっぱりあるとご飯の準備が格段に楽になると思いました。

これから、冷凍ストックのバリエーションをもっと増やしてみようかな?と計画中です。

ブログを読んで少しでも参考になることがあれば嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!